2007年01月10日

今更ですが

あけましておめでとうございます。
更新速度遅すぎですが、今年もよろしくお願いします。

前回の日記以降何してたかといいますと、銚子電鉄の応援してました。
11月26日に11ヶ月ぶりに銚子電鉄訪問、
12月17日は某掲示板のOFFに参加、
そのあと年末に行こうと企てたものの、悪天候で延期、
1月5日奥さんを連れてまた訪問。
ぬれ煎餅の累計購入枚数は100枚を軽く超え、
(うち半分ぐらいは周りに配ってます。特に母がお気に入りで・・・)
銚子電鉄グッズもだんだん増え始めてきているという状況です。
弧廻手形(一日乗車券)も絵柄違いで3種類持ってるし・・・

そんな感じで過ごしておりますが、次回訪問は1月14日です。
この日はこんなイベントもあったりします。
http://www.so-net.ne.jp/marines/topics/detail/20070110125644.html
国土交通省の業務改善命令を受けて、改善資金確保のために設立される
「銚電サポーターズ」の発足式が行われるのです。
千葉ロッテマリーンズの小林雅英投手も応援に駆けつけるそうです。
当日は結構なお祭りになりそうな予感です。
posted by みつ at 19:24| 東京 ☀| Comment(36) | TrackBack(7) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ぬれ煎餅で救える鉄道会社がある?

千葉県に銚子電気鉄道というローカル私鉄がある。
銚子駅から初日の出で有名な犬吠を通り、
外川までいたる、わずか6.4キロの短い路線である。
その銚子電鉄が、公式サイトで「異例」とも言える
緊急のお願いを出した。

電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!!
電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。
http://www.choshi-dentetsu.jp/

この鉄道会社を知らない人にとっては、電車運行と
「ぬれ煎餅」の関係がわかりにくいかもしれない。
「ぬれ煎餅」は、しっとりとした独特の食感と
しっかり染みた醤油だれが人気のせんべい。
この煎餅を鉄道会社である銚子電鉄が製造・直売
しており、今や鉄道運賃収入の2倍を稼ぐ人気商品。

この副業により何とか持ちこたえてきた銚子電鉄だが、
平成15年、前社長が銚子電鉄名義で1億以上の借金を作り
私的流用していた事件が発生し、前社長は退任。
翌16年に刑事告訴、今年逮捕されている。
前社長は自己破産したらしく、その借金は銚子電鉄が
いまだ肩代わりしているらしい。
それにより資金繰りが悪化、今回の事態に至ったとか。

今年1月に乗りに行ったが、設備や車両は古いながらも
ギリギリのところで運行している感じであった。
そのときはこの鉄道会社がそのような事情を抱えているとは
知らなかったのだが、ここまで厳しいとは。
とりあえずスーパーで10枚、通販で50枚を購入した。
また、スーパーで買った10枚を食べつくし、
通販分も遅延している模様なので
さらに30枚ほど追加で買ってきた。
今週末あたり再訪してみたい。

今ちょうど一番大変な時期ではあると思われるが、
何とかしてこの難局を乗り越えて欲しいものである。

関連
銚子電気鉄道株式会社
銚子電鉄オンラインショップ
銚子電鉄の日記帳
posted by みつ at 20:44| 東京 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

『鉄子の旅』アニメ化

鉄子の旅がついにアニメ化だそうです。
掲載誌である月刊IKKIにて発表になりました。

アニメ版『鉄子の旅』公式サイト
http://www.tetsuko.jp/

一昨年10月のトークショーで本人を見て以来の鉄子ファンですが、
まさかアニメになるなんて思ってもいませんでした。
しかも主題歌・音楽をSUPER BELL"Zが担当ということで
ベルズファンでもある私はダブルで嬉しいですよ。
詳細は公式サイトで順次発表だそうなので楽しみに待つことにします。

関連サイト
IKKI公式サイト[イキパラ]
横見浩彦WEB鉄道
SUPER BELL"Z Official web site
スーパーベルズの鉄音アワー
posted by みつ at 21:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

かしてつ祭り8.27〜鹿島鉄道熱狂の日〜レポート

本当は朝から各駅のイベントに参加したかったぐらいのこのイベント。
しかし前日は長野で予定ありのため、今朝早朝より大移動。
何とか予定通り昼には東京へ戻り、常磐線へ。
ここでi-modeで現地の状況を確認する。
どうやら大変な混雑で遅延が出ているとか、
石岡のフリーきっぷ購入で10分待ちだとかの情報が出ている。
無事玉造町までたどり着けるのだろうか。
そんな不安を抱えながら石岡到着。
JR石岡駅階段下で義姉発見。
合流し鹿島鉄道ホームへ。
どうやら14:30発の鉾田行きが遅延しているらしい。
鹿島鉄道ホームではすでに列車待ちの乗客であふれている。
これまでにない混雑だ。
本当は石岡や常陸小川のイベントを見ながら
玉造に行こうかと思っていたのだが、
遅延でダイヤが読めないため結局この列車で玉造町直行。
車内でイベントスタッフの方に挨拶。
予想以上の人出で大変なことになってたそうだ。
で、無事玉造町に到着。
「おかえりなさい」の看板に癒される。
駅前にはすでに出店が出ており、たくさんの人で賑わっている。
そうしているうちにSUPER BELL"Zがリハーサル。
そのあと少し時間があったため、支援基金の予約申し込み。
16:00過ぎ、いよいよライブイベントスタート。
トップバッターはSUPER BELL"Z。
途中蜂が観客席に乱入したり、百里基地の戦闘機が
上空を通過するハプニングがありましたが、盛況のうちに終了。
次は地元のアーティスト志望の学生による応援ソング。
その後、クレハプラスチックスサウンドWrapの登場。
応援ソング「鉾田線」や新曲「未来へ走れ 鹿島鉄道」など数曲を披露。
その次に松下アキラによる首相ものまね。
ここまで見たところで帰りの列車の時間のため引き上げました。
帰りの常磐線ではさすがに熟睡でした。

鹿島鉄道存続か廃止かの結論が出るまであと1ヶ月。
存続の回答が出て欲しい、そんな多くの人の気持ちが伝わってきた、
そんなイベントでした。
posted by みつ at 23:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

かしてつメロン狩り号レポート

昨日6月24日、またしても鹿島鉄道に乗りに行きました。
てか、最近鉄ネタメインになってるな。このブログ。
今回はNPO法人まちづくり市民会議の主催するメロン狩りイベントです。
なので前回とは違い鉄道愛好者向けイベントではなかったのですが
先月の第2回みんなでカシノリに参加できなかったこともあり、
そろそろ乗りに行きたいなぁと思っていってみました。
今回も常磐線で石岡へ。途中まで特別快速で行ったのだが、
E531系には「あれ」がない。
かなり悩んだ挙句、結局取手で後の普通列車に乗り換えました。
(そのまま乗ってもどうせ土浦で同じ列車に乗り換えになるのだが)
取手を出てしばらくすると、お約束の停電。
やっぱり常磐線はこうでないと。

続きを読む
posted by みつ at 21:59| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

西武電車フェスタ2006レポ

約1ヶ月ぶりの更新となります。
本日は西武鉄道恒例の電車フェスタへ行ってきました。
毎年6月第1週にあるこのイベント。
例年だと2日開催で、SUPER BELL"Zが出る日と立川真司さんが出る日で
分かれるわけですが、今年は1日開催で立川さんのみでした。
行きはイベント列車の特急券が取れず、悔しいので快速急行で。
ああ、長瀞行きたい・・・
快速急行

続きを読む
posted by みつ at 17:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

カシノリ行って来ました。

昨日4/29(土)、鹿島鉄道乗車イベント「みんなでカシノリ」に行きました。
廃線の危機に立たされている鹿島鉄道にみんなで乗るイベントです。
まずは常磐線で石岡駅へ。
当初特急で行く予定も考えたが、この程度の距離で特急はもったいない。
今後中距離列車もE531に統一される予定なので今のうちに
デッドセクション停電も体験しておかねば。
ということでこの車両になりました。
常磐線

長文&写真多数なので続きはこちらで
posted by みつ at 15:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

湘南電車型KIOSK撮ってきました

YAHOO!ニュースに出ていたのでつい撮ってきてしまいました。
藤沢駅に湘南電車のKIOSKが登場というやつです。
実は3月から稼動していたようですが、気付きませんでした。
ということで藤沢へ。

まず経路検索。
JRのみでいくと950円。
新宿から小田急を使うと780円。
片道だけで170円の差が出るので、入場券を買っても小田急が安い。
快速急行藤沢行きに乗って藤沢到着。
入場券を買って駅構内へ。
ホームにはたくさんの人がいましたが、KIOSK撮ってたのは私だけでした。

湘南電車KIOSK1

湘南電車KIOSKの細かい仕様をご覧ください。
posted by みつ at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ザ・フロッグマンショー

昨日THE FROGMAN SHOW第1回放送がありました。
ついにFLASHアニメがテレビアニメ化ということで
相変わらず蛙男商会はダウンしっぱなしでしたね。
しばらくは毎週サーバダウン祭りが楽しめそうです(w
で、フロッグマンさんのブログでネトラジやるよという告知がありそちらへ。
ネトラジブログをチェックしていると、なんとmanzoさんが書き込みを!
思わず興奮してしまいました。
ネトラジにmanzoさんが出るときには告知あるのかなぁ・・・?

肝心のアニメの内容ですがまず鷹の爪は全編新作書き下ろし。
でありながらキャラ使いまわし、蛙男クオリティ全開です。
コフィちゃんはネットで公開されたものを2話分を1話にして
放送していました。
今回はネット公開分の再編でしたが、それだと明らかに分量が
足りなくなるため、書下ろしも今後登場すると見られます。
いずれも今後が楽しみなアニメです。
あとグッズも出るそうなのでそちらも楽しみ。

サントラは出ないのかなぁ・・・
posted by みつ at 08:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 萬Z | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

『鉄子の旅』第5集

昨日奥さんに買ってきてもらいました。
『鉄子の旅』第5集
今回はゲスト満載。
相変わらず横見さんも飛ばしまくってます。

あなたの青春を損なう恐れがありますので、
テツ分の摂りすぎに注意しましょう。
posted by みつ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

